「NASEF JAPAN MAJOR Rocket League Tournament Summer 2021」開催のお知らせ ※9月14日更新
「NASEF JAPAN MAJOR Rocket League Tournament Summer 2021」開催のお知らせ ※9月14日更新
優勝チームは海外チームとエキシビションマッチが決定 「NASEF JAPAN MAJOR Rocket League Tournament Summer 2021」
2021年9月14日 更新 実況・解説・ゲスト情報を追記しました!
決勝大会参加チーム決定!
各ブロックで予選大会を実施し、決勝大会に参加する8チームが決定しました!
決勝大会 配信情報
決勝大会は2021年9月18日土曜日に開催します!
なお、大会の模様はNASEF JAPANの公式Youtube Channelにて15時頃より配信致します。
高校生の熱い戦いをお見逃しなく。
●実況・解説・ゲスト
実況 : 須田泰生
解説 : ねもと
ゲスト : マスオ
(@masuotv)
●配信チャンネル NASEF JAPANの公式Youtube Channel
https://www.youtube.com/channel/UCt44t0zwtkXR7eC10MQ934Q
2021年8月20日 更新
近畿ブロック予選の日程が一部変更になりました。
詳しくはこちらのPDFにてご確認ください。
2021年8月7日 更新
エントリー期間の延長をおこないます。
旧エントリー期間
2021年7月12日(月)~ 8月12日(木)
○新エントリー期間
・北海道・東北ブロック
・関東ブロック
・北信越ブロック
・中国ブロック
・四国ブロック
上記5ブロックのエントリー期間
2021年7月12日(月)~ 8月18日(水)
→エントリーの受付を締切りました。
上記5ブロックの予選組み合わせ発表予定日
8月19日(木)
・東海ブロック
・近畿ブロック
・九州・沖縄ブロック
上記3ブロックのエントリー期間
2021年7月12日(月)~ 8月31日(火)
上記3ブロックの予選組み合わせ発表予定日
9月1日(水)
eスポーツを活用した教育、並びに人材育成を支援する国内唯一の団体 北米教育eスポーツ連盟日本本部NASEF JAPAN(ナセフ ジャパン 会長 松原昭博)は、2021年7月12日(月)、高校生を対象にしたeスポーツ大会「NASEF JAPAN MAJOR Rocket League(ロケットリーグ) Tournament Summer 2021」を開催することを発表します。
尚、本日2021年7月12日より大会エントリーを開始します。
競技タイトルはロケットリーグ。チームメンバー同士でコミュニケーションを図りながら、切磋琢磨し技を磨いて強くなります。PCだけでなく、全てのプラットフォームで参加が可能です。
出場資格は高校生であること。同じ学校のメンバー、もしくは同一都道府県内にある学校に通う3人一組でご応募ください。
予選は全国を8ブロックに分けて行います。各ブロック上位1チーム、合計8チームが決勝に進出します。決勝は9月18日(土)。
オンラインで行い、その模様は生配信します。
また、優勝チームはオセアニア地域の高校生を対象としたリーグ「META」のロケットリーグ部門に参加しているチームと、国際エキシビションマッチを行います。
海外の高校生と戦える貴重な体験をお楽しみください。
高校生の皆様によるご応募をお待ちしております。
主な大会のルールは当ページに記載します。
大会概要
トーナメント名 | NASEF JAPAN MAJOR Rocket League (ロケットリーグ) Tournament Summer 2021 |
---|---|
ゲームタイトル | 「Rocket League(ロケットリーグ)」 (Psyonix) <PC、PS4、PS5、XBOX One、XBOX X/S、Nintendo Switch版のいずれかにて参加可能> |
参加資格 | ・全国の高校生、定時制高校生、高等専門学校生(3 年生まで)、通信制高等学校生 ・同一の学校、もしくは同一県内にある他の学校に通う高校生3人一組。 ※他県の学校の生徒とチームを組むことはできません。※居住地は同一でなくても可 ・Discordを使用してNASEF JAPAN大会運営からの連絡が受け取れること |
大会日程(予選・決勝日程) | <都道府県予選・ブロック予選に関して> ・予選実施日 :2021年8月21日(土)~ 9月5日(日) ※各都道府県で予選日が異なります。詳しくはこちらのPDFにてご確認ください <全国決勝> ・2021年9月18日(土) ※全日程オンラインにて実施予定です。 |
エントリー期間 | ※エントリー期間を延長致しました。 旧エントリー期間 2021年7月12日(月)~ 8月12日(木) ○新エントリー期間 ・北海道・東北ブロック ・関東ブロック ・北信越ブロック ・中国ブロック ・四国ブロック 上記5ブロックのエントリー期間 2021年7月12日(月)~ 8月18日(水) →エントリーの受付を締切りました。 上記5ブロックの予選組み合わせ発表予定日 8月19日(木) ・東海ブロック ・近畿ブロック ・九州・沖縄ブロック 上記3ブロックのエントリー期間 2021年7月12日(月)~ 8月31日(火) 上記3ブロックの予選組み合わせ発表予定日 9月1日(水) ※予選組み合わせ表は大会Discord上にて発表致します。 |
エントリーURL | https://docs.google.com/forms/d/1qzFQQ4wg52zO91ht5m1vOElM-eD_r8OBoJNeNLJEVFM/ |
参加費用 | 無料 |
予選大会 Discord参加URL | https://discord.gg/8mdkVVQPeY |
主催 | NASEF JAPAN |
大会に関するお問い合わせ | https://nasef.jp/contact/ |
ロケットリーグ/Rocket League, Psyonix, and all related marks and logos are trademarks or registered trademarks of Psyonix Inc. and used under license.
© 2015-2021 Licensed by Psyonix Inc. All rights reserved. All other trademarks are property of their respective owners.
トーナメント内容詳細について
■予選・決勝について
<都道府県予選・ブロック予選に関して>
・予選実施日 :2021年8月21日(土)~ 9月5日(日)
※各都道府県で予選日が異なります。また、予選日は確定次第順次情報を更新します。
詳細はこちらPDFにてご確認ください。
<全国決勝>
・2021年9月18日(土)
各地域のブロック予選を勝ち残った8チームによる全国決勝大会を実施します。
■トーナメント形式
・予選・決勝ともにシングルエリミネーション形式(トーナメント形式)にて実施する。
■試合ルール
・ゲームモード:サッカー
・チーム人数 3vs3
・マップ:DFH スタジアム(昼)
・ボット:ノーボット
・エリア:アジア東部 (METAとのエキシビジョンマッチのみ 東南アジア-沿岸部を予定)
・マッチ時間:5分間
・すべてのバトルカー、カスタムパーツは使用可能(DLC も含む)
※一部、運営の判断にて使用不可とさせていただく場合があります。
・シリーズ期間
予選:3ゲーム
決勝:無期限
チームサイド(ブルー・オレンジ)は、トーナメント表にて運営が指定する。
■試合形式
全試合 Bo3(Best of 3、先に 2 勝したチームが勝ち)にて実施
大会参加規約に関してはこちらをご確認ください。
■予選タイムスケジュール
各都道府県毎に異なります。
詳細は各都道府県の大会Discordにて発表いたします。
■決勝タイムスケジュール
後日公開致します。
■商品・表彰
1~3位 トロフィー+NASEF JAPANノベルティの提供
※現在調整中の為、予告なく変更となる場合がございます。
■その他
・大会情報はTwitter( https://twitter.com/NASEF_Japan/ )、当ページ、大会Discord上にて随時更新いたします。
・スケジュール・大会ルールは変更になる場合がございます。その場合は当ページまたは大会Discordにてお知らせいたします。
【METAについて】
Mateship (仲間意識)
Education& Learning (教育と学習)
Talent & Growth (才能と成長)
Authentic (本物であること)
META(Mateship Education& Learning Talent & Growth Authentic)は、オーストラリアやニュージーランドの学生を中心としたeスポーツリーグの団体です。
主にLeague of Legends、Rocket League、NBA2Kなど、学生eスポーツプレーヤーに健全なeスポーツ環境を提供しており、現在308チームが所属しています。
eスポーツで成功するには、課題に立ち向かう力、コミュニケーション力、チームワーク、および規律が不可欠です。
先生、保護者、学校と協力して、eスポーツを通じて教育成果を達成できるように支援しています。生徒は学校内で一緒にトレーニングと学習を行い、
その後、メルボルン Esports Openなどのオセアニア地域のリーグに参戦し、オセアニアNo.1を決定しています。
しかしながらリーグはあくまでも最初のステップにすぎず、オーストラリアとニュージーランドのすべての学校のeスポーツに情熱を持っている学生に機会を提供することをビジョンにしています。