• TOP
  • コラム
  • 活動レポート
  • eスポーツと地域創生の可能性を探求するイベント「所沢eスポーツサミット」レポ―ト

eスポーツと地域創生の可能性を探求するイベント「所沢eスポーツサミット」レポ―ト

イベント名:所沢eスポーツサミット

日付:2023年7月25日(火) 17:30~

会場:所沢市役所内

 

2023年7月25日に埼玉県所沢市にて「所沢eスポーツサミット」が開催されました。
eスポーツを深く理解し地域創生として活用することで所沢市を盛り上げることを目的に地域の福祉、教育、商工業に関わる団体や事業者を対象として実施されました。
本イベントでは、eスポーツの概況や教育への応用などが紹介され、多くの参加者が熱心に耳を傾けていました。

 

 

開催挨拶

開催挨拶はeスポーツ高等学院 学院長 eスポ 学院長氏により執り行われました。

主催者挨拶では所沢市長 藤本正人氏、来賓挨拶として衆議院議員 柴山昌彦氏と埼玉県 副知事 砂川祐紀氏からそれぞれ挨拶が行われました。

 

 

講演会

続いて講演会ではNTT e-Sportsの原田 元晴氏より「eスポーツ業界の展望」と題して講演がありました。拡大するeスポーツ市場の状況について、また海外と日本を比較した日本の独自性として高齢者支援や地域創生への活用事例をお話しいただきました。

 


NASEF JAPANからは理事長の松原 昭博より「eスポーツを通じた人材育成」と題した講演をいたしました。岡山共生高校とアメリカのアッパーセントクレア高校とのビデオ文通やNASEF JAPANの実施するイベントなどの事例紹介を中心にNASEF JAPANが掲げる活動方針であるeスポーツを手段とし学校現場との教育、育成の場の提供についてお話しさせていただきました。

 

 

eスポーツ交流体験会

eスポーツ交流体験としてNTT e-Sportsからは人気eスポーツゲームタイトル「グランツーリスモ」を使用した体験会が行われました。参加者として柴山昌彦氏と埼玉県議会副議長の田中しずか氏によるデモンストレーションを実施。現実世界の車のハンドルなどを再現したデバイスを使用しレースをプレイし、観戦者は拍手とともに、熱いエールを送っていました。

 

デジタル教育体験としてNASEF JAPANからは教育現場で使えるように生徒らがより楽しく興味をひきやすく学習できる教材の開発を行い、eスポーツを活用したデジタル教育の実践について紹介し、体験会ではMinecraftを使用しNASEF JAPANが用意を進めている教材のデモンストレーションを行いました。

 

 

閉会挨拶

イベントの最後に、事務局長である吉村 久朋氏、所沢市 経営企画課長の小池 純一氏による閉会の挨拶が述べられました。吉村氏からはeスポーツを所沢市に根付かせる「所沢eスポーツ氏(シティ)構想」の方針が述べられ、小池氏からは所沢市役所としてeスポーツへの親子大会等のイベントの実施並びに福祉や教育などの他所属でも事業の実施を推進を検討している旨が述べられました。

 

「所沢eスポーツサミット」は、参加者たちにとって充実した時間を提供し、eスポーツがさらなる発展と普及を遂げる一助となりました。今後もこのようなイベントの開催を期待し、地域のコミュニティと教育の発展に貢献していくことが願われます。