NASEF JAPAN craft Projectとは

NASEF JAPAN
craft Projectとは

マインクラフトをプレイすることが目的ではありません。
学習の入り口となる教育ツールとして活用します。

本プロジェクトは、アクティブラーニングの手法のひとつであるPBL(課題解決型学習)・STREAM教育に繋がる教材の選択肢として「マインクラフト」を提案すること、を目的としています。

決して、「マインクラフトをプレイすること、上達させること」が目的ではありません。
NASEF JAPANはマインクラフトを教育ツールとして活用します。

昨今、マインクラフトを活用した教育・教材は数多ありますが、大半がプログラミング教材で、「高校向け」にフォーカスした教材、高校向けの主要五教科で活用できる教材は少ない状況です。
そこで、NASEF JAPANは「高校向け」のマインクラフト教材を開発することで、PBL・STREAM教育を促進、NASEF JAPANの理念である
「DX人材育成」に寄与したいと考えております。

STREAM教育とは

STREAM教育とは科学・技術・ロボット工学・工学・芸術・数学
6つの英単語の頭文字を組み合わせた造語。

科学・技術分野の経済的成長や革新・創造に特化した人材育成を目的に、
科学(Science)、
技術(Technology)、
ロボット工学(Robotics)、
工学(Engineering)、
芸術・リベラルアーツ(Arts)、
数学(Mathematics)

6つの領域を横断的・総合的に学び
課題の発見・解決や社会的な価値の創造に結び付けていく
資質・能力の育成を目指します。

STREAM

教材について

CLASSCRAFT

CLASSCRAFT

主要五教科の授業で活用できるマインクラフトを使用した補助教材

CLUBCRAFT

CLUBCRAFT

部活動や総合的な探究の時間でマインクラフトを使用した補助教材

アドバイザー

アドバイザー:タツナミシュウイチ

プロマインクラフター 
東京大学大学院 客員研究員、常葉大学 客員教授

タツナミシュウイチ

アジア初、日本初のプロマインクラフター。マインクラフトカップ全国大会審査員長。

2021年9月、Microsoft Innovative Educator FELLOW の称号を日本人7人目として米マイクロソフト社から授与。情熱大陸・マツコの知らない世界など地上波番組に出演、マインクラフトの教育的効果について広く発信、現在もマインクラフトをプラットフォームとして使用した教育教材の制作や活用を研究中。

利用上の注意

  1. 本Minecraftを活用した教材(以下、教材という)は、国際教育eスポーツ連盟ネットワーク 日本本部(以下、NASEF JAPANという)またはNASEF JAPANに加盟する学校等が作成し、配布するものです。
    教材の著作権はNASEF JAPANまたは教材を作成した学校等に帰属します。
  2. 教材を利用する際には、NASEF JAPANへの加盟校登録が必要です。
  3. 本教材は、NASEF JAPAN加盟校等における教育現場での利用に限り公開されているものであり、一切の商用利用を禁じます。
  4. 本教材は事前の予告なく追加、修正または削除されることがあります。
    当サイトで提供されているサービスまたは掲載されている情報の変更等により生じたあらゆる損害について、NASEF JAPANは一切の責任を負いません。
  5. 本教材を利用したことにより生じた損害について、NASEF JAPANは一切の責任を負いません。
  6. 本教材は、NASEF JAPANにより運営されるもので、日本マイクロソフト株式会社の教材ではありません。
  7. お問い合わせは、こちらのフォームからお願いします。
  • 本製品はMinecraft 公式の製品ではありません。Mojang または Microsoft から承認されておらず、Mojang または Microsoft との関連性もありません。
  • NOT AN OFFICIAL MINECRAFT PRODUCT. NOT APPROVED BY OR ASSOCIATED WITH MOJANG OR MICROSOFT.
  • 本製品に関する内容に関して、Mojang Synergies AB へお問合せされませんようお願い致します。
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