NEWS

2021.04.27

NASEF JAPAN 2021年度 活動計画発表

“教育としてのeスポーツ”を掲げ 、次世代を担う若者が成長するために、eスポーツを活用した教育・そして人材育成を支援する団体である北米教育eスポーツ連盟 日本本部(North America Scholastic Esports Federation Japan/以下、NASEF JAPAN:代表 松原昭博)は、日本国内の高等学校および高校生に向けた、2021年度の活動実施計画を発表いたします。

 

年間実施計画 TOPIX

 517日(月)地域予選開始!国内高校生を参加対象とした「NASEF JAPAN MAJOR Fortnite Tournament Summer 2021

公式タイトルは、NASEF本国の検討委員会と外部の有識者が厳選した、高校生に相応しい「フォートナイト」

NASEF JAPANでは、プレイ環境で生徒をサポートとする仕組みとして、国内高校生を参加対象とした「NASEF JAPAN MAJOR Fortnite Tournament Summer 2021」をNASEF JAPAN主催で開催。幅広い高校生に人気のフォートナイトを公式タイトルとし、5月17日(月)より順次地域ブロック予選、6月19日(土)に決勝を開催いたします。

 

年間実施計画 TOPIX

427日(火)から、 国内最先端の教員・学校向けメンバーシップ「NASEF JAPANメンバーシップ」募集開始!

eスポーツ部を作る前から、全面サポート!会員費も無料で、教育現場を支援

国内の高等学校および教員を対象にeスポーツを教育に取り入れるために欠かせない情報や国内外の事例、教員向けイベント、

そして高校同士のネットワーク構築を目的としたNASEF JAPANメンバーシップ会員を4月27日(火)より募集いたします。

 

現在、コロナ禍でオンライン化が急速にすすみ、多様化やグローバル化が求められる日本社会で、次世代を担う人材には、

自ら「考え」、「判断し」、「行動できる」チカラが求められています。NASEF JAPANでは教育現場でeスポーツを活用して、将来社会で活躍をする高校生たちの成長する機会の創出および教育の活性化に取り組んでまいりますので、多くの学校や教員、高校生の皆様からのご参加をお待ちしております。

「NASEF JAPAN」イベントTOPIX

Beyond the Game Challenge

Beyond the Game Challenge (BTGC)は、高校生の将来のキャリア選択や自身の可能性を拡げるコンテスト形式のアクティブラーニングを軸としたイベント。eスポーツイベント企画書・トーナメントロゴ・シンポジウムポスター等を提出しながら実施。またクリエイティブ部門としてマインクラフト、フォートナイト等も合わせて様々な作品を募集。

 

⑴開催時期:2021年8月(予定)

⑵参加対象者:高校生・定時制高校生・高等専門学校生(3 年生まで)・通信制高等学校生

⑶参加方法:NASEF JAPAN公式サイト(https://nasef.jp)にて順次公開

 

NASEF JAPAN MAJOR Rocket League Tournament Summer 2021

NASEF JAPANでは、プレイ環境で生徒をサポートとする仕組みとして、国内高校生を参加対象とした「NASEF JAPAN MAJOR Rocket League Tournament Summer 2021」を今夏に開催します。タイトルは、チーム戦といったコミュニケーションをとれるようなゲームタイトルでいかに生徒たちが交流ができてチャレンジングな切磋琢磨できるかを選定ポイントとし、シンプルなルールの競技でありながら、奥深いプレイが魅力のロケットリーグを採用。

 

⑴開催時期:2021年7月中 予選 / 8月8日(日)決勝

⑵参加対象者:NASEF JAPAN School Membership校に在籍する高校生、定時制高校生、高等専門学校生(3年生まで)、通信制高等学校生

⑶参加方法:NASEF JAPAN公式サイト(https://nasef.jp)にて順次公開

 

NASEF JAPAN 国際教育eスポーツサミット

「教育 ✕ eスポーツ』をテーマに米国教育研究者、教育関係者、eスポーツ関係者など各分野の有識者をはじめ、教員や

各学校のeスポーツ部や生徒を対象としたサミット。 “教育“の視点から実際の事例を基に基づいた講演やクロストーク、

発表会など実施。

 

⑴開催時期:2021年10月31日(日)、2022年3月19日(土)

⑵参加対象者:教育関係者、学校関係者、教員、生徒、自治体・行政関係者、企業、eスポーツ関係者、本内容にご興味のある一般の皆様など

⑶参加方法:NASEF JAPAN公式サイト(https://nasef.jp)にて順次公開

 

NASEF JAPAN eスポーツ・ウィンターキャンプ

eスポーツを通じて様々なチャレンジを行うキャンププログラム。学校の枠を飛び越えて、同じ関心やチェンジに取り組む高校生たちの交流の場を生み出すとともに、非日常的な環境で成長するキッカケを創出する。

 

⑴開催時期: 12月24日(金)〜 26日(日)|2泊3日

⑵参加対象者: NASEF JAPAN School Membership校に在籍する高校生、定時制高校生、高等専門学校生(3 年生まで)、通信制高等学校生

⑶参加方法:NASEF JAPAN公式サイト(https://nasef.jp)にて順次公開

 

NASEF JAPAN 次世代教育セミナー

eスポーツに取り組む学校教員やNASEF JAPANメンバーシップ会員に向けて、定期的に開催する教育✕eスポーツに関する

オンラインウェビナー。

 

⑴開催日(予定) ※スケジュールと内容は、変更する場合がございます。

・第一回:5月26日(水)・29日(土)  「eスポーツ部のはじめ方」

・第二回:6月23日(水)・26日(土)  「eスポーツ大会のエントリー方法・練習試合を行う方法」

・第三回:8月25日(水)・28日(土)  「eスポーツを授業に取り入れる方法」

・第四回:12月15日(水)・18日(土)「生徒主体のeスポーツイベントを企画する方法」

・第五回:2022年2月23日(水)・26日(土)「フェロー校・教員座談会」

⑵参加対象者

・NASEF JAPANメンバーシップに加盟する学校関係者および教員

・eスポーツに取り組む、もしくはこれから取り組むことを検討している教員や教育関係者

⑶参加方法:NASEF JAPAN公式サイト(https://nasef.jp)にて順次公開